卒業生を訪問してきました!

• 2022年3月22日

 

全日クラス21期生(2018年4月入学)長内成美さん

3年前の2019年3月に卒業した、21期生長内成美さんが勤務する会社を訪問してきました。

長内さんがE&Gアカデミーを卒業し就職したのは、青森市の株式会社フォロー様。実は、この会社の代表の中川様は長内さんの叔父さんにあたる方です。当時、青森水族館に勤めていた長内さんに、エクステリアの仕事を薦め続けていたのは中川様でした。元々デザインが好きで、青森水族館でもポップなどを描いていた長内さんは、「私のエクステリアデザインで青森の庭づくりを盛り上げる!」という気持ちで、スキルを身に付けるために、単身東京に出て1年間E&Gアカデミーでエクステリアを学びました。
あらためてE&Gアカデミーの1年を振り返ってどうでしたか?の質問には、「いや~、もう厳しかったですね~、でもあっという間でした」と笑顔で即答でした。同じ目的で集まった仲間と親身な先生のおかげもあり、最後までやり遂げましたねとの事、ちょうど前日、同期生からE&Gアカデミーの先生の石積みワークショップの案内が届いたようで、卒業してからも同期そして先生とは繋がっているようでした。卒業してからも仲が良いのがE&Gアカデミーの強みです!うれしいです。
株式会社フォロー様に入社してからしばらくは、中川様と同行し、たくさんの現場を見て、たまに施工も手伝いながら経験を積んだとのことでした。エクステリアデザインについては、入社して早くからやらせてもらえたようで、E&Gアカデミーで学んだデザインの考え方とCADスキルが役立ったとのことでした。

青森の建設業者は、冬は除雪の仕事がメインとなります。今シーズンの青森は、特に雪が多く最大積雪は約150センチと久しぶりの大雪の年になったこともあり、株式会社フォロー様も今年は特に除雪の仕事で忙しかったようです。長内さんも交通誘導員をしたとのこと。吹雪のときは、ほんとに寒かったと思います。春からのエクステリアプランナーの仕事を目指して頑張れ長内さん!

株式会社フォロー代表の中川様から、以下のコメントをいただきました。

「姪っ子を仲間にすべく、エクステリアの仕事の魅力をたくさん語り伝えました。結果、快く了解してくれましたね(笑)。E&Gアカデミーに通わせた理由は、いきなり実務の現場で教えるよりも、まずは、理論、知識を学ぶことが大事と考え、それには、古橋先生をはじめ業界の実力者が講師を務めているE&Gアカデミーしかないと思い1年間送り込みました。基本知識とRIKCADの作図操作スキルは。バッチリでした。戻って来てからすぐに図面を描かせることができました。即戦力です。

今後も、業界のために、社会のために、より良い人材を輩出してくれることを期待しています。」

中川さん、長内さん、お忙しいところありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA