特別講義(デザイン論)

• 2021年10月13日

 

本日の授業は、建築・インテリア・WEB・エクステリア&ガーデンその他、数多くの分野のデザインを手がけ、JAGデザイナーであり日比谷ガーデニングショーの実行委員でもある江口先生に「デザイン論」について特別講義を行って頂きました!

「デザインとは?」・・感覚ではわかっているようで論理的に理解できているか?というと明確ではない。

今回は、「デザイン学」・「デザイン言語」を中心に講義頂きました。
「デザインとは、思いを実現する手法」

思いを実現するには、共通の言語が必要であり、それによって共感を得ることができ、共同創造(思いの実現)へとつながるということです。深いです・・。
授業の最後には、「自分を知ってみよう」というテーマのワークショップがあり、自己分析をし言葉で表現する大切さを学びました!
とても貴重な体験と気付きを得られたと思います。江口先生、ありがとうございました!
今後の課題の取り込みに活かしてくださいね!