えべっさん

• 2019年1月12日

 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

関西では「えべっさん」とよばれて親しまれている「十日戎」。
※十日戎とは、「七福神」の戎(恵比寿)様を祀るお祭りで、
商売繁盛・除災招福・五穀豊穣・大魚守護のご利益があると言われています。

「十日戎」自体は知らないけど、毎年ニュースで取り上げられている
兵庫県の西宮神社(えびす様をおまつりする神社の総本社です)で行われる
「福男選び」は知っているという方も多いのではないでしょうか。
毎年3日間、1月9日を宵戎、1月10日を本戎、1月11日を残り戎(残り福)として行われています。

日本三大えびす神社の、西宮神社(兵庫県)・今宮戎神社(大阪府)・京都ゑびす神社(京都府)ではございませんが、
E&Gアカデミー大阪校から、徒歩10分ほどのところにある堀川戎神社に11日にお参りに行って参りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内は大勢の人でいっぱい!
初詣には行けなくても十日戎は外せない!という関西の方も多いのではないでしょうか…
東日本では「十日戎」になじみがないかもしれませんが、来年、1/9~1/11に関西にお越しの際は、
「商売繁盛でササ持って来い」のかけ声が響く「十日戎」にぜひお立ち寄り下さい。
こちらをご覧下さった皆様に、2019年多くの福がおとずれますよう祈っております!!