植栽ボランティア~秋の植栽

• 2014年9月25日

 
日差しも穏やかとなり、秋の風情を感じられるようになってきました。

巷では、公園での「デング熱」感染が騒がれており・・植栽ボランティアの活動も

不安を抱える中、公園を消毒していただいたとの連絡を受け、実施しました。

当日は、頭から体中に虫除けスプレー(害のないものです)を浴びるほどかけ、長袖、長ズホン!

予防にやりすぎはありません(笑)よね。

まずは、配置決めから。

成長した時の大きさや色合いなどを考えます。

そう!そう!蚊取り線香も大事(^-^)

「半そでダメだって~」

植物に触れていると思わず笑みもこぼれます♪

休憩時間も・・・。

飛ぶ!
走る!

キャッチ!この元気はどこから来るのか・・。
毎年感心させられます。

しかし、E&G やるときはやります!
カラーリーフや実のあるものなどで、華やかになりました。

完成後は、道路の落ち葉もお掃除をして水をたっぷりあげておきます。

この道には、バス停がありバスを待っている方や歩行者の方から「きれいになりましたね。」

や「以前は、空き缶やゴミを捨てる人もいたんですよ」などと声をかけられ、笑顔を頂けること

   が何よりのご褒美です。

植栽ボランティアを通じて、多くの人が植物の力で元気になったり、笑顔になったりしてくれること

E&Gで学び経験したことが社会の役に立ってくれることのきっかけになれたらと思います。

春になって、たくさんの人が足を運んでくれるような公園になりますように(^-^)/~

これからも植栽ボランティア活動は続きます。