昭和記念公園 見学授業

• 2013年5月10日

 

E&Gアカデミーの全日制では、毎週水曜日が校外授業となっています。
今週は、立川にあります「昭和記念公園」に行ってきました。

とはいえ、E&Gの授業は昭和記念公園に行く道すがら始まっています。
先生が指さす方向には、「エスパリエ」が・・。

主に果樹や蔓性植物を壁面や塀に誘引して緑化する方法です。

5月晴れの良いお天気!富士山も美しく見えました(^-^)

今回の見学では「昭和記念公園」にある植物を覚える事が目的です。
写真を撮るだけでなく、直接葉に触れて、硬い・柔らかい、香がするなど感覚を使うと覚えやすい
です。

また、類似植物では「サワラとヒノキ」や「ハナミズキとヤマボウシ」の違いなど、どう見分けたらよいかなど先生から指導を受けます。

・・・無理だって(笑)

今回の「気になった木」!

タマリックステトランドラ(ギョリュウ科) 落葉小高木
御柳と書くそうで、楊貴妃がわざわざこの木を後苑に植えさせ、御簾を隔てて鑑賞した事から
御柳と呼ばれるようになったらしいです。

薄ピンク色の花が柳のようにしなり、風に揺れる様は優雅です。
優雅つながりで・・・だいぶ終わりになりましたが牡丹。

ネモフィラ インシグニズブルーのお花畑♪ 可憐ですね。

今回もたくさん歩きました!!一番元気なのは先生で・・・(笑)
E&Gは体力勝負です。がんばりましょう♪