卒業生のこと・・その2

• 2012年12月21日

 

先日、1枚のはがきが届きました。
「国立の谷保という所に小さな事務所を構えました・・・」卒業生Nさんからです。
読んでみると、「やぼろじ」という古民家を再生したシェアオフィスに女性二人で開業したとの事。
そんな素敵なお知らせは、みんなでシェアしなくては・・!!

早速、「やぼろじ」さんのガーデンパーティーに行ってきました。
参加者は、先生方と在校生と在校生の愛娘Aちゃんです。

3か月に1回、「食」と「農」をテーマに開催しているそうです。
写真のやまもりカフェでは、農地を活かしたまちづくりのトークショーが行われ、その他新鮮な野菜や体の温まるほうとう、石釜ピザ等々の出店もあり、大盛況でした。

卒業生の「コアガーデン」さんではクリスマスリースづくりのワークショップ中。
ではでは、「やぼろじ」内を散策。

暮らしの道具を扱うお店で、まな板についてお話したり・・。
コアガーデンさんの店頭で、ガーデングッズを購入したり・・。

Nさんお薦めの「たいやき」も食べました。
この「やぼろじ」とのご縁も結んでくれたのも、この「たいやき ゆい」さんとのこと。
笑顔で一匹づつ大事そうに焼いている姿・・いいな~。

のれんも良い感じ♪

「やぼろじ」のコンセプトは 「人と人、人と自然が、つながる暮らし」です。
シェアオフィスは、カフェや工房や建築家、ガーデン事務所などがお互いの得意分野を活かし
協力し活動するコミュニティです。
こうしたイベントは、内輪で小さくまとまりがちですが、このガーデンパーティーは大賑わいでした。
お店の人と会話をしながらお買い物をする・・こんなに楽しい事だったとは。
これからの地域のコミュニティの良いヒントになるかもしれませんね。

コアガーデンさんでは、地域ボランティアさんとやぼろじの庭のお手入れをしています。
これから、ここでどの様にお仕事を展開していくかがこれからの課題ですが・・。
人と人、人と自然、そしてお仕事もきっと繋がると思います。

Nさん、Kさん、イベントのお忙しい中ありがとうございました!!

就活中の在校生に良い刺激を頂きました。

頑張ってくださいね!応援しています(^-^)/~

ご興味のある方は、ぜひお訪ねください。
core garden
http://coregarden-y.blogspot.jp/

やぼろじ
http://www.yabology.com/#concept