ガーデニング実習

• 2012年6月28日

 

昨日は、埼玉県久喜市にあります「実野里フェイバリットガーデン」にガーデニング実習に行ってきました。

IMG_0445.jpg

「実野里フェイバリットガーデン」ではバラ好きにはたまらない「デビットーオースチンのイングリッシュローズ」や「ピータービールズのクラッシックローズ」などのバラの栽培と販売の他、バラを中心にテーマごとにイングリッシュガーデンが作られています。
その他、大きなビニールハウスには色とりどりの花々が販売され、ゆったりとくつろげるカフェもあります。

午前中は、大嶋先生に植物の説明を聞きながら園内を見学します。

今回は特別ゲストでM先生も参加されました!!

ランチは、ぶどう棚の下でカフェごはんです。
実野里ガーデンさんの実習は、ランチも楽しみの一つです。スウィーツも超お薦め!
ついつい気持ち良くなってしまうランチですが、午後からいよいよ実習に入ります。

まずは、実習前・・。
今回はここの花壇を、3分割し、「宿根草(暖色系)」、真ん中に「ハーブ系」、お隣に「宿根草(寒色系)」の植栽をします。

まず雑草をとり土づくり。

松枝先生の監督のもと、区画割りが出来ました。

 今回は、ひと区画に5株づつ植え来月に、植物の生育状況を観察します。
それぞれの植物がどのように成長したのか、自分なりの言葉で感想を書き留めておきます。
植物との関わり合いは、一朝一夕とはいきません。
この植物は、どんな場所を好むのか、どのくらいの大きさになるのか、どんなものと相性がいいのか・・等々、人とのコミュニケーションと同じですね。
色々な試行錯誤を繰り返しながら、理解を深めて、気持ちのいい空間を作ることが出来ます。
時間はかかりますが、これからますます大事にしていかなくてはならないものだと思います。

熱い中、お疲れさまでしたー。脱力中・・・ですね(笑)
来月もガンバロー!!
大嶋先生、M先生、ありがとうございました。