日比谷公園ガーデニングショーへGO!

• 2010年9月15日

 

 E&G東京校・全日制コースでは、いよいよ「日比谷公園ガーデニングショー」への出展準備が本格的にスタート。今日は、指導担当・小澤先生の㈲庭樹園にて、出展作品の「土台」を制作しました。生徒達が自ら考えた「デザイン」の完成に向けて、自分達の“手作り”で作業をして行きます。
 まずは、小澤先生から、電動工具の使用上の注意点を教えて頂きました。電動工具は、大変便利なんですが、使い方を誤ると大怪我につながるため、生徒達も、注意深く先生からの説明を聞いていました。
 今年は、「高さ」を強調したデザインなので、床を作って、作品全体を「底上げ」することになりました。階段状の床が出来上がり、少しづつ、完成に近づいて行きます。
 生徒達も、総合設計課題(授業)と並行して出展準備を進めなければならず、時間管理が重要になって来ます。でも、回を追うごとに完成形に近づいて行くので、楽しみも増してくるはずです。
 今日の「下ごしらえ」の段階でも、この「盛り上がり」。完成した暁には、どれだけ「盛り上がる」のでしょうか?スタッフとしては、多少の不安を感じずにはいられません・・・。もちろん、冗談です(笑)。