My Gardenの取材「五位野 美和」さん

• 2010年8月10日

 

 本日は、「My Garden」卒業生紹介の取材で、第11期生(2009年2月卒業)の「五位野 美和」さんの取材に同行して来ました。五位野さんの勤務先である「ウッディウォール(埼玉県本庄市)」様にお伺いして、在学中の思い出や仕事の話を、じっくりとお聞きしてきました。
 入社以来ご指導を頂いている、田中専務、守屋部長のお二人にもご丁寧な歓迎をしていただき、恐縮しながらの取材。いつもと勝手が違い、本人以上にこちらが緊張してしまいました。
 卒業してからの約1年半を振り返る五位野さん。「やっと、E&Gの先生方のように、『この仕事が好き』だと言えるようになりました」・・・。隣で聞いていて、涙腺がヤバくなりました。
 五位野さんが担当した、提案物件の図面を持って写真撮影。カメラマンの「緊張ほぐし」も必要なしのバッチリ笑顔でした。田中専務様とのツーショット。取材中に、田中専務が五位野さんにアドバイスをされる姿は、まるで、父親が娘を見つめる「まなざし」。師弟の絆を感じさせていただきました。>
 五位野さん手作りの「ポスティング用の資料」。一字一句にお客様に対する五位野さんの実直な思いが綴られています。
 五位野さん曰く「お客様も初めて問い合わせする時は、きっと『不安』を感じながら電話を掛けて来ていると思うので、私の仕事は、その『不安』を消すことから始まります。」って、もう、泣いちゃっていいですか?
 これも、上司先輩方のご指導の賜物なのか、五位野さんに備わっていた人間性なのか?取材にも関わらず、荒んだ心を洗濯していただいた2時間でした。
 田中専務様、守屋部長様、快く取材をご承諾いただき、誠にありがとうございました。
 下の写真は、取材でお借りした商談ルームに置かれていた、「サイコロ人形」。ウッディウォール様のオリジナルグッズです。秀逸でした。