「エクステリア製図」の授業風景

• 2010年5月13日

 

 本日の全日制コースは、古橋学長ご担当「エクステリア製図」でした。入学して1ヶ月、そろそろ本格的に「図面作成のトレーニング」が始まります。「製図」や「パース」は、先生の言うことを良く聞いて、基本的な書き方を理解すれば「誰でも書ける」ようになる、マニュアル的な科目。ましてや、担当は「ホワイトボードの魔術師」、古橋学長。そりゃ、書けるようになりますよ、全員。 「本当に書けるようになるのか?」今は不安な気持ちも、一つ一つこなして行くうちに、気がついたら書けるようになっているはず!迷わず、そして、誰に遠慮することもありません。どんどん書いちゃって下さい。

 ある生徒が先生に質問しました。「先生、どうしたら図面が上手くなりますか?」。
 質問を受けた先生は、こう答えました。「書いて書いて書きまくるのじゃ!」。
 質問した生徒は、無言で頷くしかありませんでした。
 図面が上手くなりたい方は、書いて書いて書きまくるのが、一番の近道。
 残り9ヶ月、どんどん書いて、上手くなっちゃってください。