まちなみ見学 デザインコース編

• 2010年4月24日

 

 今日は、デザインコース(週1回通学)の土曜コース生の皆さんと、まちなみ見学に行ってきました。「つくばエクスプレス」沿線の新興住宅地を、竪川先生(全日制コース講師)に引率いただき、じっくり周って来ました。
 最近の住宅地は、どこも「植物」をふんだんに使っているので、歩いているだけでも気分が癒されます。芽吹いたばかりの新緑が太陽の光に照らされて「眩しい」ばかり。授業でなくても「外歩き」しないのは勿体無い季節です。
 シンボルツリーとして、最近、ヤマボウシやヒメシャラに代わって大人気の「アオダモ」。花が咲き始めて、街の中でも一際目立ってました。
 「ベニバナトキワマンサク」も、この時とばかりに自己主張。キレイですよね。
 複数の「クリスマスローズ」を植え込んだアプローチ。住民の方のセンスの良さに感心させられます。
 天候に恵まれ気分も爽やかに見学できました。やっぱり、屋外の授業は「天気」が重要ですね。今年の屋外授業は、いまのところ「晴天率100%」!。この調子でイケそうな気がします。