第12期生(平成21年度) 卒業式!

• 2010年2月22日

 

去る、2月19日(金)は、E&Gアカデミー東京校 全日制コースの「卒業式」を執り行いました。今回で第12回目の卒業式(個人的には、9回目)、来賓として東洋エクステリア㈱の福田社長と中島常務のお二人にご列席いただきました。式次第は、古橋学長の祝辞や卒業証書の授与、皆勤賞の表彰、造園コンクールの表彰、卒業制作表彰と続き、最後に卒業生を代表して田口雅之くんの「答辞」で締めくくりました。それにしても、生徒達が、晴れやかに笑顔で「卒業証書」を受け取る姿は、何度見ても良いものです。  式後の懇親会では、先生方と卒業生全員が、一言づつ「感想」を述べていくのですが、これが実に「感動的」なんです。当校は、いわゆる「高校を卒業して進学する専門学校」と違って、年齢も経験も入学動機も生徒によって様々なんですが、その懇親会で耳にする「10ヶ月間の感想」が、毎年、ほとんど「同じ」なんです。“入学前は、どんな学校なのか不安だったけど、素晴らしい先生方とクラスメートに出会って、この学校に入学して本当に良かった!”スタッフとしては、大変照れくさい文章であり、胡散臭いかもしれませんが、敢えて書いてしまいます。一年に一度の事ですから、大目に見てください。やっぱり、卒業式はイイ!ですね。

 12期生の皆さん、卒業おめでとうございました。次は「業界人」の皆さんと会える日を楽しみにしています。ただし、就職が決まっていない卒業生もいるので、個人的には、全員の就職が決まるまで、「第12期」は未だ終了していませんが…