「憧れのイングリッシュガーデン写真展」

• 2009年12月26日

 

 今年も、残り僅かになりましたが、E&Gアカデミー東京校は、23日から「冬休み」に入りました。生徒達は、翌24日から2泊3日で、毎年恒例の「京都」庭園見学ツアーに出掛けています。犬塚先生に引率いただき、桂離宮や修学院離宮などの「名庭」を見学しています。冬の京都は人も少ないので、ゆったりと庭園鑑賞できる良い時期で、ワイワイと楽しく過ごしていることでしょうね。新年早々、生徒達から「土産話」を聞けるのが、今から楽しみです。
 さて、東京に残された先生方と我々スタッフは、昨日、「講師会議」~「忘年会」で、一年の締めくくりをしました。その都度、業界や社会の環境変化に対応するため、カリキュラムや指導方法の検討を行っています。会議ともなれば、先生同士の「教育論」が飛び交い、その熱気は忘年会まで持ち越します。それぞれの先生の「持論」は、長年の実務と経験から抽出された「エクステリア&ガーデン」に関する「高純度の結晶」であり、それを身近に拝聴できるのは、何ともスタッフ冥利に尽きる訳で、改めて、先生方の「生徒に対する思い」で成立している学校だと実感します。
 閑話休題、1月14日(土)まで、東京ミッドタウンの富士フィルム・スクエアにて、「憧れのイングリッシュガーデン写真展」が開催中。ガーデン雑誌「BISES」の創刊100号を記念したイベントで、入場無料。この年末年始は、美しいイングリッシュ・ガーデンの写真で癒されるのも一興では?