E&Gデザインコース プレゼン課題

• 2009年12月19日

 
昨日は、全日制コースの「忘年会」だったのですが、盛り上がり過ぎて、ブログでは、とても紹介できない写真しか撮影できず、当校の名誉のために、これ以上触れるのは止めておきます。

さて、今日は、「E&Gデザインコース(週1回通学)」の生徒さんが作成した設計課題をご紹介します。E&Gアカデミーでは、デザインコース、全日制コース共に、「毎年4月」にスタートします。デザインコースは、「週1回(水曜日または土曜日/昼間)」の通学コース。4月の開講以来、「基礎知識」、「製図」、「エクステリア&ガーデンの設計演習」、「植栽知識」、「構造」、「パース」と、ステップアップしてきた講座の習得確認という意味で、「総合設計演習」を行っています(期間:10月下旬~12月上旬/全5回)。内容は、「戸建住宅のエクステリア&ガーデンを

設計し、製図~パース作成」までを行います。今回、設定された課題は、「北側接道(いわゆる北入り)」なので、建物を挟んでエクステリアとガーデンが離れるパターンになります(写真参照)。このため、エクステリアの知識とガーデンの知識を整理しながら、設計デザインを考えられるので、最初の総合課題としては取り組みやすい条件としています。
この平面図やパースは、もちろん、現在受講中のデザインコースの生徒さんが作成したものです。ご本人の許可をいただいたので、ご紹介します。設計内容、図面、パースのどれも、GOOD JOB !
やりますね、Aさん。

「積算」コースの後は、実習地での「庭園制作」コースから、最後のコースである「実践課題演習」と、デザインコースは、3月中旬まで続きます。受講生の皆さん、もう一頑張りです!