「会社説明会」の風景です

• 2009年10月10日

 

 E&Gアカデミー東京校では、全日制コースでの就職活動の一貫として、毎年10月に「会社説明会」を行っています(今年は10/6でした)。当校生徒の採用を検討いただいている、エクステリア&ガーデン業界の企業様にご来校いただき、会社や仕事の内容を説明していただきます。入学以来、生徒達は、折に触れ、講師の方々から業界や仕事の話を聞いていた訳ですが、実際に「働く」ことを前提に求人先からお話を聴くというのは、全く違う印象を受けたのではないでしょうか?
 今回、ご参加いただいたのは、現在、卒業生がお世話になっている企業様ばかりで、それぞれの会社の特長や仕事の進め方、在職中の卒業生の近況など、かなり具体的なお話を聴かせていただけたと思います。特に、企業として「求めている人材=生徒への期待」というのは、ほぼ完璧に一致していました(多少、ニュアンスの違いはありますが、確実に共通しています。疑いの余地無しです)。改めて、「エクステリアプランナー/ガーデンデザイナー」として、この業界で働くことの意義を感じさせていただき、いよいよ就職活動のスタートです。
 因みに、生徒が「スーツ姿」で当校したのは、入学式以来のこと。Tくんの「スーツ姿」、最高だったのですが、あまりにも似合っていて、写真を撮るのを忘れていまいました。大失敗。

 そして、日比谷公園ガーデニングショーで着る「お揃いTシャツ」が決定しました。デザインは、生徒達のオリジナルです(Nさん中心で企画・発注作業、お疲れ様でした)。ガーデニングショーの設営日(10月22日、23日)に、日比谷公園内で、「ピンク色に白の樹木」というTシャツ姿を見かけたら、それは、E&Gアカデミーの生徒OR関係者です。個人的には、着用に際して、相当な勇気が要りますが、よろしくお願いします。