第2回 総合設計課題発表会

• 2009年10月6日

 

 昨日は、全日制コースの「総合設計課題/第2回目」の発表会でした。以前にもお伝えしましたが、今回の課題は「全6棟の分譲住宅地の街並み計画」。敷地と住宅プランのみの設定から、「街並み(エクステリア&ガーデン)計画」を行い、プレゼン資料(提案書)を完成させるという、超実践的な課題です。いきなり結論を申し上げますと、力作揃いの中身の「濃い~」発表会で、発表した生徒と採点・講評いただいた先生方は、当然お疲れだと思いますが、今回ばかりは、我々スタッフもグッタリ。どの生徒も「思い入れ」がタップリ詰まっていて、内容充実。発表資料も指定枚数オーバー。発表時間も押しまくり。中には、「オリンピック招致のプレゼン?」というくらい長尺の生徒もいましたが、思わず職務(発表時間の調整)を忘れて聴き込んでしまいました。

 そして、本日は、その余韻が覚めやらない中、業界の企業様に来校いただき、「会社説明会」を行いました。そうなんです、今年も就職に向けてスタートを切る時期が来ました(詳細は、後日、改めてご紹介します)。いよいよです。