E&Gデザインコース 【パースコース】授業風景です

• 2009年10月3日

 

 E&Gアカデミーは、“エクステリア&ガーデンデザイナー養成コース(全日制コース)”と“エクステリア&デザインコース”の2つの通学講座を開講しています(何を今更という気もしますが、敢えて書かせていただきました)。デザインコースは、水曜日または土曜日の「週1回」通学。授業期間は、4月から翌3月までの1年間なので、10月は、ちょうど「折り返し地点」ということになります。基礎知識、製図、設計プランニング(エクステリア、ガーデン)、植栽知識、構造知識とステップアップしてきましたが、今月から、いよいよ「パース&カラーリング」の授業に突入しました。

 担当講師は、皆様お馴染みの、Mr.E&Gアカデミー「古橋宜昌学長」。何分にも、業界未経験の方にとって、「パース(スケッチ)」という言葉は、誠に「不安」を掻き立てるようです。説明会や見学で来校された方から、「パースや図面なんて書いたこと無いけど、本当に書けるようになるのか?特に、図面は何とかなりそうな気がするけど、パースは無理な気がする・・・」こういう質問を、何度お受けしたことか。しかしながら、勉強していただくと、皆さん、例外なく書けるようになるのを見てきているので、「やれば出来ます!」と我々も自信をもってお答えしています。

    さて、パースコースの授業は、古橋学長がホワイドボードを駆使して、次々とパースの書き方を実演して行くのを、実際に目の当たりにしながら、続いて自分で書いていくというスタイルなので、本当に解り易い講義になっています。ホワイトボード用のマジックで、しかも垂直にパースやイラストを書くというのは、誰にでも出来ることではありません!流石、古橋学長!私は、この魔法のような授業スタイルを、「古橋マジック」と呼んでいます。謝々。