総合設計2回目です

• 2009年9月19日

 

  実は、東京校・全日制コースでは、総合設計課題の第2回目が、先週の金曜日からスタートしていたにも関わらず、すっかり、ご紹介が遅くなってしまいました…
 今回の課題は、「分譲住宅地のエクステリア計画」。1学期に勉強した「まちなみ計画」の知識をフルに発揮できる、重量感溢れる課題です。設定された住宅地は「全6棟」。計画地は、共有道路を囲むように区画されているので、奥が「行き止り」になっています(いわゆる「クルドサック型」の道路線形)。更に、突き当たりの緑道公園への通路(フットパス)も設計範囲に含まれています。一棟ごとの敷地面積も60坪前後で設定したので、車を2台駐車しても、お庭が充分に確保できる広さです。つまり、「まちなみ景観とガーデンデザインを両立させる!」という、頑張りどころ満載の課題になりました。
 あくまでも「架空の分譲物件」ですが、都心近郊の住宅地の典型的なパターンなので、かなり現実的な課題です。それだけに、所在地設定(○○県○○市○○町まで自分で設定します)や分譲に向けた“まちなみコンセプト”作りから始めています。右の写真は、在校生のMくんが「コンセプトづくり」と「全体ゾーニング」の資料を書いていたので、迷わず撮影。かなりヤッてます!課題発表が楽しみです!
 因みに、今回の課題発表会は、10月5日(月)です。参観ご希望の方は、是非、当校宛ご連絡ください。お待ちしております。