第1回・総合設計「課題発表会」

• 2009年9月9日

 

 昨日は、ここ数回、書き込んでいる「総合設計課題(第1回目)」の制作発表会を行いました。今回の制作期間は、8月21日から2週間弱。にも関わらず、全員が所定の課題を提出して発表しました!当日、講評に見えた先生方も「感心至極」(正直、例年は、「多少、締切に間に合わなかった」という生徒がいたりしたので・・・)。全員がGood Jobでした。

 さて、肝心の「中身」ですが、先生方のコメントも概ね「○」で、「敢えて言うなら・・・」的なアドバイスの連続。つまり、バッチリだったようです。元々、総合設計としては初回なので、「成果物(設計図書)」を完成させることが主題でした。その点では「全員合格」間違いなし。みんな頑張ってましたからね。
 総合設計以降の発表会は、個々の作品を「ビデオ」で「クローズアップ」して、その場で、先生方からアドバイスを受けます。これまさに「人前に出て、初めて技は磨かれる」というスキルアップの鉄則。12期生の皆さん、この調子でドンドン行きましょう!
 因みに、昨日の名言は、M先生からとある生徒への評価コメント「それが貴方のチャームポイント(設計上のポイント)なら、もっと伝わるように“一発ぶちかまさなきゃ!”」でした、それまでの厳かな発表会の雰囲気が一瞬で昇華しました。更に、明日、そのM先生のご自宅のお庭で、生徒・講師参加の「ガーデンパーティ」をさせていただきます。くれぐれも「ぶちかまさない」ように注意します。