個人邸見学 Part2

• 2009年7月1日

 

 一昨日に続いて、今日も見学授業に行ってきました。天候は終日曇りでしたが、逆に、雨や曇りの方が日光が眩しくないので、こういう天気は絶好の「庭園見学日和」なんです。本日のご担当は、越智千晴先生(SOYぷらん代表・E&Gアカデミーの先生の中でも、女性の造園家は希少)です。まず、当校の最寄り駅・浅草橋のお隣り、両国駅で集合。建築金物老舗メーカー「杉田エース」様にお伺いしました。こちらの新社屋ビルの屋上に越智先生が「屋上緑化」を施工されました。様々な植物をふんだんに取り入れた庭園空間は、まさに「都会のオアシス」。見学後に、ご担当者の方から屋上庭園を作ることになった背景などをお聞きし、素敵なお土産までいただきました。ご協力いただきありがとうございました。

 さて、杉田エース様を後にして、一旦、両国駅に戻り、JR線で一路、「戸塚」駅へ。越智先生の個人邸見学に向かいました。戸塚駅で昼食後、路線バスで現地まで向かう予定でしたが、ご訪問の予定時間が押してしまっていたため、急遽、タクシー便乗に切り替えたのですが、駅の反対側に移動しなければならなくなり・・・生徒の皆さん、余計に歩かせてしまい、どうも、すいませんでした。 
 そんなこんなで見学地に到着。越智先生のパートナーとして、共に素晴らしいお庭を造り続けている施工責任者の百瀬さん(写真の男性の方です。腕を怪我されていたにも関わらず・・・)にもご同席いただき、庭や植物のお話をじっくりお聞きしました。時折、細かいギャグを織り交ぜて笑いを誘う百瀬さんのトークは絶妙。ファンの一人として、至福の一時を過ごさせていただきました。お施主様(奥様)のご好意で、室内にも入らせていただき、家の中からお庭を見せていただいたのですが、やはり、庭は家の中から見るのが勉強になります。ご迷惑にも関わらず、快く見学させていただけたのは、一重に、越智先生、百瀬さんとお施主様との間に、長年に渡って信頼関係が築かれているからに他なりません。感謝、感謝です。 本当にありがとうございました。
 実は、授業としての庭園見学は今日が最後でした。授業として庭園を「見る」機会は、もうありませんが、たくさん見れば、それだけ知識が積み重なります。これからも土日を利用して、各自各様、バシバシ庭園見学に出掛けてくださいね。