庭園見学 山手西洋館~三渓園

• 2009年6月29日

 

 今日は、全日制コースの庭園見学授業で、「横浜山手西洋館~横浜・三渓園」に行ってきました。特に山手西洋館は、住宅内に入れるので、「室内から外を眺めた時の植物がイメージしやすい」ということで、犬塚先生オススメのエリア。毎年、必ず、見学させて頂いてます。E&Gアカデミー(犬塚先生推奨)の場合は、JR石川町駅で集合する、イタリヤ山庭園側から回って、港の見える丘公園に至るルートで見学します。山手西洋館は、建物・庭園だけでなく、山手本通りの学校や教会などの建築物や住宅の外構も参考になるものが多く、充実した見学コースです。但し、生徒は、授業なので犬塚先生から「グループ課題」が出されていたので、大変だったかもしれませんが・・・
 港の見える丘公園で、各自持参したお弁当を平らげ、公園内のイギリス庭園を見学した後は、市営バスで「横浜・三渓園」へ。幸運にも、車中でお隣に座った男性の方から、おもむろに三渓園の無料チケットを頂きました。どうもありがとうございました。三渓園は、何度か訪れていますが、やっぱり和風庭園は和みます。平日だから仕方ないのか、日本人の来園者より、外国人の団体客の方が多かったのは、ちょっと寂しい気がしました。しかも、「歩きタバコ」で園内を歩いてる外人さんがいました。英語がしゃべれたら、ビシっと注意したんですけどね、多分。「Hey You.tabakowa kituennjyode sue!」
【本日のルート】
JR石川町駅・元町口からイタリヤ山庭園(西洋館2ヶ所)→西洋館3ヶ所経由→港の見える丘公園(西洋館2ヶ所+イギリス庭園)、市営バス「山下埠頭入口」→本牧三渓園前下車→横浜・三渓園へ(所要6時間)