活花教室 in E&Gアカデミー

• 2009年6月2日

 

ブログ更新の頻度が落ちてきました。元来の筆不精ながら、月も変わったことですし、気合を入れ直して、頑張ります。
 右の写真は、E&Gアカデミー東京校・事務局スタッフのSさんが、入学式で飾ったお花を使って、活け直して教室に飾ってくれた時のものです(もう2ヶ月前なんですね、まさに光陰矢の如し・・・)。Sさんは、活花を他人に教えても良い人(免許皆伝!)なんです。このため、毎年、生徒から「活花を教えて欲しい!」と希望されるので、私やスタッフのIさんも、生徒に混じって活花を楽しませてもらってます。

 いつも、花材を触っているうちにボンヤリとイメージが湧いてきたら、花器に花を活ける。そんな感じで自分なりにやってみて、それから、S師範に「手をいれて」いただきますが、これが楽しい。S師範に「手をいれて」もらうと、全く同じ花材にもかかわらず、「表情」が変わってしまうのです、それもかなり。どうやら、花材の向きや高さによって、そこに出来上がる「空間」が別のものになるんですね。奥が深すぎます。
 活花って、エクステリア&ガーデンと共通することも多いですね、きっと。
 今年の「活花教室」は、いつ頃になりますかね。希望の生徒さんは、事務局のS師範に相談してください。