植栽見学 フィールドワーク

• 2009年5月29日

 

 昨日、寒かったのが体に堪えてしまったようで、昨日の夜からダウンしてしまいました。情けない限りです。このため、昨晩、ブログを更新できませんでした。今日は、一昨日の授業をご紹介します。
 一昨日は、都内の大崎駅周辺、汐留エリア、晴海トリトンスクエアの 3ヶ所を巡り、「植栽知識」のフィールドワークを行いました。担当は、前日に引き続き、犬塚先生です。実は、この3ヶ所、再開発に際して、実に念入りに植栽計画がされていて、特に「新樹種」が多く植えられています。従来の植物図鑑には載っていないような樹種を中心に、先生から説明を聞いて写真に収めて行きます。今回は、グループごとに、植物の写真と特長を記入した「植栽図鑑」を作るという課題がありました。「視た」ことを記録して自分のモノにしていく。わかっちゃいるけど、なかなかできないものです。でも、今回の「図鑑」を皆で協力してつくれば、クラス全体で「植栽知識」というストックが増える! なんと素晴らしい!
 それにしても、植物を覚えるのって大変ですけど、知れば知るほど、「エクステリア&ガーデン」が楽しくなるのも確かです。一本の樹木が、プロへの道につながっている!ちょっとクサイですか?