隅田川を渡って庭園見学

• 2009年5月26日

 

 E&Gアカデミー東京校は、台東区「柳橋」にあります。この界隈は、江戸の情緒が仄かに残っている下町なんです。駅前(浅草橋)には、日本人形のお店やディスプレイ商品のお店などが軒を連ね、季節ごとに様々な風情を楽しむことができる街です。そばを流れる隅田川を渡れば、エクステリア&ガーデンの勉強に適した、「旧安田庭園」という日本庭園があります。
 今日は、庭園設計の授業でしたが、「午前中:教室での講義、午後:庭園見学」という変則カリキュラムだったので、集中力を切らさずに(?)一日が送れたのではないでしょうか。

 さて、「旧安田庭園」は、無料で開放されているにも関わらず、管理も行き届いていて見応え充分です。この池は隅田川を引き込んでいる潮入の庭としても有名(東京都文化財)です。お近くにお越しの際は、是非、ご見学を。ついでにE&Gアカデミーにもお立ち寄りください。

 教室から旧安田庭園まで、約30分をかけて、道中、担当の犬塚先生から、民家やマンション前の樹木を題材に説明を受けながらだったので、メモに写真にと生徒も忙しく・・・ しかも、今日もいい天気でした!つまり、暑かったです。
 庭園に到着してからは、回遊式のお庭を先生の解説を聞きながら散策。当然、良い勉強になりますよね。 とにかく「観て、書く」のが、上達の秘訣!(もちろん先生方の受け売り)。受け売りでも物真似でもいいんです、最初は。とにかく「観て、書く」、そのうち必ず上手くなります。卒業生の皆さんが証明してますから。
 生徒は、明日も、犬塚先生と植栽見学です。今は「観る」時期、たくさん観ましょう!因みに、先生のお足の具合が心配されますが、何とか、明日まで、もたせてください。いや、明後日も、犬塚先生の授業でした。ご自愛ください。