「My・Garden」の取材

• 2009年5月12日

 

 今日は、ガーデン雑誌「My・Garden」に掲載するため、卒業生の山崎綾子さん(第5期生)の取材に行ってきました。山崎さんは、現在、鈴木隆さん(第4期生)の会社「ベル・ガーデン」さんとタイアップしてエクステリア&ガーデンデザイナーとして活躍中。このお庭の施工をサポートされたE&Gアカデミー東京校の坂井先生(坂井オフィス)にも同席いただき、今回のお庭について、じっくり聞かせていただきました。

 場所は川崎市麻生区の自然が多い閑静な住宅地の個人邸。山崎さんが得意としている「自然風・和テイスト」のお庭でした。クロモジ、ツリバナ、オトコヨウゾメなど雑木をふんだんに取り入れて、流れの滝石組が和風庭園の風情を盛り上げていました。「庭で食事を楽しみたい」というお客様の要望に対して、床には「大谷石」を使って「硬くて柔らかい」雰囲気に仕上げています。
 「My・Garden」誌の小林さんの取材 に受け答えしている山崎さんは、エクステリア&ガーデンデザイナーとしての自負に溢れ、常にお客様のことを考えて仕事していることが、ひしひしと伝わってきました。詳しい内容は、次号の「My・Garden」誌でお読みいただくとして、卒業生を取材で訪ねることができるのは、本当にスタッフ冥利です。
 お客様と入念に打ち合わせを重ねて、設計図面を書いて、自分も職人さんと一緒になってお庭を創る。プロなら当然のことですが、私にとって卒業生の場合は別なんです(笑)
 ちなみに山崎さんは、E&Gアカデミー全日制に入学する前は、エクステリア&ガーデンとは全く関連のない仕事をされてました。山崎さんのような卒業生を訪ねると、「成せば成る」もんなんだと、つくづく感じます。今日は、お忙しいのに取材ご協力いただきありがとうございました。これからも宜しくお願いします。