エクステリア・エキシビション(EXE)

• 2009年5月8日

 

GWは、なんといっても「ETCカード効果」で、高速道路は大渋滞でしたが、エクステリア業界では「EXE」が大盛況。エクステリアメーカー各社が出展する業界最大規模のトレード・ショー「エクステリア・エキシビション(略してEXE)」が、今日と明日の2日間、開催しています。E&Gアカデミーも、生徒の卒業制作などをパネル展示して、地道に学校のPRをしています。
また、全日制の授業としても、「EXE見学」を行っています。各メーカーの商品を実際に見ながら、メーカーの社員の方々から、じっくり説明を聞けるので、メチャクチャ勉強になります。生徒達は、午前の授業を終えて、会場の「東京ビックサイト」まで移動。到着がPM3:00近くになってしまうので、生徒達は終了時刻のPM5:00までの約2時間で、見学しなければならず、駆け足になってしまったかもしれません。今日の見学を受けて、会場に展示されている商品の中で「良かった商品」と「良くなかった商品」を各3つ選んでレポート提出という課題あり。生徒達はメーカーさんのカタログを詰め込んだ手提げ袋を引きずるようにして帰りました。そうそう、これから、「メーカー商品を設計に取り入れる」なんて、設計課題も出てくるので、今のうちからカタログを眺めておくことも大切ですからね。
このイベントの楽しみは、「PRO」として来場してくる卒業生に会場で逢えること。元気で働いている卒業生の姿は、我々にとって一番の「励み」になります。今日も、大勢の卒業生と逢いました。みんな、頑張ってます!明日も、卒業生に逢えるのを楽しみに会場に向かいます。